Yatsuo’s blog

歌歌いでボーカル講師

歌ってどうやって練習してますか?

このブログにたどり着いてくれてありがとうございます。

 

歌の練習してます。と言う方に、どんな練習をしてるの?と聞くと課題曲1日何回歌ってますと言う答えが返ってくることがあります。

 

好きな曲を1日何回でも歌うってカラオケ好きな人だったらみんなやってますよね。

 

歌の練習は、どうやったら、自分の声がもっと美しく聞こえるだろうか。カッコ良く聞こえるだろうか?響くのだろうか?と対話しながら、声の出し方を研究していく。

 

流して歌ってしまうんではなくて、難しいところ、自分が歌いにくいところをその1部分だけをピックアップして、何度も何度も練習することをしなければ絶対に上手くなりません。

また、その練習、研究も好きでないと上達できないですよね。

 

天才的な才能のある方は別ですが、それでも天才と言われる方ほど努力してると思います。

 

あのブルーノマーズはなぜあれほど歌がうまいのでしょうか?それは子供の頃から24時間音楽のことを考え、ライブ、練習、ライブ、練習を繰り返してきた結果が現在の彼の姿だと思います。

 

歌うための歌が好きっていうのはそういうことです。

 

質問があれば、答えられる範囲でお答えします。お気軽にどうぞ。最後まで読んでいただきありがとうございました。