Yatsuo’s blog

歌歌いでボーカル講師

発表会

このブログにたどり着いてくれてありがとうございます。

 

先日年一回のアフロワイズボーカルスクールの発表会が開催されました。等スクールの発表会はカラオケでもなく、バンドでもなくピアノとディオで2曲歌ってもらいます。

 

今回は小学生も3名参加してくれました。

 

カラオケでは相当うまい方もピアノとデュオとなるとなかなか苦戦します。オケがあると言う事は、自分でテンポを取らなくても曲は勝手に進んでくれて、ある程度成立してしまう。

 

しかし、ピアノとデュオとなると、特にバラードを歌った場合に、自分にそれなりのテンポ感がないと合間に耐えきれずに前に前に突っ込んでしまいます。そしてピアノは置いてけぼり。

 

そんなことにならないように自分で歌のテンポ感を持つことがとても大事になります。歌にテンポ感があると楽器の演奏者の人もそれにとても合わせやすくなりますし、ディオの演奏にグルーブ感が生まれて聞いてる方もとても心地よく聞けきます。

 

質問等あったら、お気軽にどうぞ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。