Yatsuo’s blog

歌歌いでボーカル講師

歌が上手い人って

このブログにたどり着いてくれてありがとうございます。

 

歌が上手い人の特徴って大きく分類して3つのポイントがあると思います。

 

 

1音程

2リズム

3.発声

 

この3つが良ければ、歌はうまく聞こえます。

 

特に日本人はカラオケの文化が災いして、音程が♭(実際の音よりも微妙に低い)がよくありがちです。これは自分もカラオケ世代なので、直すのに大変苦労しました。

 

この微妙にというのが楽器やってない人からすると全くわからないと言う現象が起きます。でも楽器やっている人からすると、気持ち悪いとなるわけです。聞いているお客さんからしてみればよくわかんないけど、なんか良くない。となるわけです。

 

カラオケで歌う分には好きに歌えば全く問題ありません。しかし人前で楽器をバックにつけて演奏するとなったときには話は違ってきます。

 

そして音程と発声はとても綿密に絡んできます。発声が良いと楽に音程が合わせられたり、すべての音が明るく聞こえるようになるため、この微妙にフラットっていうのがなくなります。

 

当然、リズム感も大変重要になってきます。

 

本物に近づけますように🙏

 

質問等お気軽にどうぞ😊👍

 

         ありがとうございました。